FC2ブログ

初心者向け探鳥会報告(2019/11/03)

11月3日(日)はウトナイ湖で初心者向け探鳥会を行いました。
今週に入り、週末は天気が良いと言うことが解ったからか、11月に入ってから急に多くの方々からの参加申込があり、定員を超える35名で行いました。
ウトナイ湖という名前が知られたところでの探鳥会と言うことからか、道内各地からの参加者がありました。
支部長による説明に続き、外で双眼鏡の使い方をグループごとに説明をし、実際に探鳥に出かけました。
林の中は静かでしたが、グループによっては今人気のシマエナガ(亜種)の姿を確認できました。
湖面に出ると、対岸を2羽のオジロワシが飛び、奥の方にいた多くのマガンの群れが何に驚いたのか?一斉の飛び立ち、目の前を大きな群れを飛んでくれました。

【年月日】 2019年11月3日(日)
【時 刻】 14:00~15:15
【天 候】 晴れ
【観察種】 20種
ヒシクイ、マガン、コブハクチョウ、コハクチョウ、オオハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カワウ、ダイサギ、オオバン、オオセグロカモメ、トビ、オジロワシ、チュウヒ、アカゲラ、シジュウカラ、エナガ

初心者向け探鳥会191103


野鳥観察 ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部編集部長が、タイムリーな当支部の活動報告やお知らせ等及び野鳥情報や会員からの情報等を中心に掲載します。
連絡等はwbsj-tomakomai@mbr.nifty.comにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR