野鳥情報)青葉公園&林東公園2018/03/25-03/31

この1週間の青葉公園&林東公園(千歳市)の野鳥情報です。

【場 所】 青葉公園&林東公園(千歳市)
【年月日】 2018年3月25日(日)~3月31日(土)
【観察種】 13種
マガモ、アオサギ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、ハシブトガラス、ハシブトガラ、
ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ゴジュウカラ、シメ
【備 考】
道道支笏湖線に接してある林東公園と千歳川を挟んでいる青葉公園です。
越冬したものかどうかは解りませんが、カワセミが見られました。
マガモもカップルになっていました。
巣材を集めているエナガ(亜種シマエナガ)のカップルが見られました。

亜種シマエナガ180331


1種類や2種類で構いませんので、お気軽に情報をお寄せください。
お名前は匿名で構いません。



野鳥観察 ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。千歳の向陽台の奥に住む者です。今朝、家の庭の木にクマゲラとまっていたので大変驚きました。
クマゲラは用心深く森の奥でしか見られないと思っていたのですが、昨年夏頃から「キョーン」の鳴き声が聞こえたのでもしかするとクマゲラがいるのかなと思っていたのですが。。。まさか本当に見れるとは思ってなかったので感動しました。
シマエナガは昨年の3月頃に家の木にシジュウカラやコガラに混じって一緒にいるところを見ました今年は残念ながら見ていません。

ちなみに鳥とは関係ないですが一昨年、エゾクロテンらしき姿を見ています。
向陽台は珍しい野鳥や動物が来てくれて素敵な場所です。

No title

saoriさん、コメントをありがとうございます。
クマゲラは向陽台の近くの林では見られるので、向陽台までやってきそうですが、庭の木とは凄いですね!
クマゲラも増えてくれるといいのですが。
私も千歳在住なのですが、向陽台は支笏湖への森林に囲まれ、いい環境ですね(^_^)
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部編集部長が、タイムリーな当支部の活動報告やお知らせ等及び野鳥情報や会員からの情報等を中心に掲載します。
連絡等はwbsj-tomakomai@mbr.nifty.comにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR