2017年度日本野鳥の会北海道ブロック協議会総会

2017年度ブロック協議会総会

9月2日(土)~3日(日)に2017年度の日本野鳥の会北海道ブロック協議会総会が網走市で開かれ、支部長と共に出席しました。
詳しい内容については、次号か次々号の支部報で報告させていただきますが、総会を前に行われる基調講演は、今回はお二人の方がそれぞれ「鳥観察の楽しみ」と「研究者は野鳥情報をどう見ているか?」というタイトルでお話をしてくださいました。
大まかには、支部報に書かれている探鳥会記録を含めた野鳥情報をどう研究に役立てているか、を具体的な例をもとに話をしてくださいました。(具体例の中には当支部の支部報の記事等を例にしたものも多く、研究にも役立っていることを実感しました。)
立場上、私には凄く興味深い内容でした。

2日目は、毎回、探鳥会が行われますが、今回は網走市の濤沸湖で行われ、最近は当支部管内でもあまり見ることが難しくなってきたシギ・チドリが間近で見られました。

濤沸湖170903



野鳥観察 ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部編集部長が、タイムリーな当支部の活動報告やお知らせ等及び編集部長の観察情報や会員からの情報等を中心に掲載します。
連絡等はwbs-tomakomai@excite.co.jpにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR