「あかつきに雁を見る会」(参加報告)

ウトナイ湖170326a

今朝はウトナイ湖ネイチャーセンター主催のイベント、「あかつきに雁を見る会」が行われ、一般参加してきました。
昨年は2千羽に減ってしまった中での行事でしたが、今朝は約3万羽のマガン・ヒシクイが雄大な風景を見せてくれました。
地響きかと思うようなもの凄い羽音を聞かせ、飛び立っていきました。
しかも、今回は大きな群れも2~3回に分けて見せてくれました。

ウトナイ湖170326b

最近、野生鳥獣保護センターや道の駅の方が有名で、あちらから観察される方が多いようですが、湖面が凍っているときには美々川河口から飛び立ち、今の時期は北へ向かって飛び立つことが多いので、鳥獣保護センター等からより、ネイチャーセンターからの観察の方が適していると思います。
来年も同じような時期に行いますので、どうぞお越しください。

ウトナイ湖170326c



野鳥観察 ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部のブログです。
タイムリーな当支部の活動報告、お知らせ等、会員からの情報等を掲載します。
連絡等はwbs-tomakomai@excite.co.jpにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR