FC2ブログ

あかつきに雁を見る会(参加報告)

今朝はウトナイ湖ネイチャーセンター主催のイベント、「あかつきに雁を見る会」が行われ、支部としてお手伝いをしました。
朝5時集合で14名が集まりましたが、ピーク時には約106,000羽でしたが、早くもピークが過ぎてしまい、今朝は約2,000羽でした。

暁にガンを見る会160327

それでも、太陽と月が同時に見られる等を楽しみながら、一斉に飛び立って餌場へ向かうマガンの群れを楽しみました。

カウンター160327

ガッカリさせては・・・とボランティアの方のアイディアで、「日本野鳥の会と言えば・・・」の野鳥の数を数えるときに使うカウンターを参加者に実際に使っていただいたり、数え方をお聞きしましたが、好評だったようです。

でも、今年も主役は、ネイチャーセンターの窓のすぐそばにやってくるエゾリスでした。
毎年、「ピークに見ていただくにはどうしたらいいか?」、悩みますが、会の後、レンジャーやボランティアを交えて意見を出し合いましたが、来年も同じような時期に行いますので、どうぞお越しください。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部編集部長が、タイムリーな当支部の活動報告やお知らせ等及び野鳥情報や会員からの情報等を中心に掲載します。
連絡等はwbsj-tomakomai@mbr.nifty.comにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR