FC2ブログ

野鳥情報)冬の海鳥探鳥会報告

2月7日(日)10時から12時まで開かれました。

当日は好天に恵まれ、気温もー1℃程度でしたが若干風があり浜風は結構冷たかったですが、参加者は9名でした。

苫小牧西港周辺は天候が良すぎたせいか、あまり岸壁近くに寄らず種類も少なく例年のように目前での観察とはいきませんでした。

スズガモ・シノリガモ・ハジロカイツブリ・ウミウ・カモメ・
オオセグロカモメ、ハジロカイツブリ

続いて勇払マリーナで小休憩して、東港へと向かいました。

ワシカモメ・シロカモメ
(移動の途中、カササギを確認しました)

走行中も遠くでノスリが確認された程度でした。
東港に到着頃より風も若干強まり、海面も波立って来たのと、釣り人が結構多く海鳥の岸寄りを妨げている感じでした。

ヒドリガモ・マガモ・クロガモ・ホオジロガモ・カワアイサ・
ウミアイサ・カンムリカイツブリ・ミミカイツブリ・ハジロカイツブリ・ウミネコ

最後に倉庫の屋根で昼食中?のハヤブサが見られ鳥合わせ後、現地解散となりました。
(ハシボソガラス・ハシブトガラス・ハクセキレイを含め23種でした。)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部編集部長が、タイムリーな当支部の活動報告やお知らせ等及び野鳥情報や会員からの情報等を中心に掲載します。
連絡等はwbsj-tomakomai@mbr.nifty.comにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR