FC2ブログ

野鳥情報)青葉公園&林東公園2018/02/18-02/24

この1週間の青葉公園&林東公園(千歳市)の野鳥情報です。

【場 所】 青葉公園&林東公園(千歳市)
【年月日】 2018年2月18日(日)~2月24日(土)
【観察種】 20種
オオハクチョウ、カワアイサ、トビ、オジロワシ、コゲラ、アカゲラ、
カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヤマガラ、
ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ゴジュウカラ、キバシリ、
ミソサザイ、ツグミ、スズメ
【備 考】
道道支笏湖線に接してある林東公園と千歳川を挟んでいる青葉公園です。
千歳川では、オオハクチョウやカワアイサの群れが見られました。
何度かエナガの群れが見られました。
画像はエナガです。

青葉公園180220


1種類や2種類で構いませんので、お気軽に情報をお寄せください。
お名前は匿名で構いません。



野鳥観察 ブログランキングへ
スポンサーサイト

「あおさぎ」217号発行

昨日は支部報「あおさぎ」217号の印刷作業・発送日でした。
支部にとって、2月の発送作業日は、大荒れの特異日なのですが、今年は天気も良く、湖面はまだ真っ白ですが、前日に雁の初飛来があったとのことで、春の予感を感じつつの作業でした。

あおさぎ217号

本日、発送しましたので、今週中には会員の皆様のお手元に届くのではないかと思います。
特に今号には、オオジシギ調査のお願いも書かれていますのでどうぞ協力をお願いします。



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)北海道大学苫小牧研究林(2018/2/18)

NOB!さんより北海道大学苫小牧研究林の情報をいただきました。
ありがとうございます。

【年月日】 2018年2月18日(日)
【時 刻】 9:00~12:00
【観察種】 16種
マガモ、カルガモ、トビ、フクロウ、コゲラ、カケス、ハシブトガラス、
キクイタダキ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、エナガ、
ゴジュウカラ、キバシリ、ツグミ

写真は木の陰からヒョコッと顔を出したキクイタダキです。

キクイタダキ180218



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)ウトナイ湖2018/2/18

今日はネイチャーセンターからイソシギのテラスまでの往復で歩いてみました。
風が強く、寒かったです。
 
【場 所】 ウトナイ湖
【年月日】 2018年2月18日(日)
【時 刻】 11:24~12:26
【天 候】 晴れ
【観察種】 9種
オオハクチョウ、トビ、カケス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、
シジュウカラ、ヒヨドリ、ゴジュウカラ、マヒワ
【備 考】
湖面は完全に凍ってしまいましたが、美々川が注ぎ込む付近にオオハクチョウが見られました。
ハシブトガラやシジュウカラのさえずりが聞こえました。
1羽だけ、マヒワが餌を探していました。

マヒワ180218


野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)ユキホオジロ

先週、千歳市郊外でユキホオジロの群れが見られました。
40羽の群れでしたが、かなり神経質で同じところで餌を採っていたスズメがちょっと違う動きをしたり、ハシボソガラスはちょっと動いただけで、一斉に飛び立っていました。

ユキホオジロ180211



野鳥観察 ブログランキングへ

「冬の海鳥」探鳥会報告

2月4日(日)に13名の参加者で苫小牧西港等を中心に行われました。
前日から胆振地方には大雪警報が発令され、大荒れになるとの予報から参加を見合わせた方もいらっしゃり、残念でしたが、当日は終わりの頃に雪になりましたが、前日からの降雪もほとんどなく、比較的暖かい日でした。
以前に比べると海鳥が減ってきているようですが、クロガモ等の群れが近くで見られました。

冬の海鳥探鳥会180204

確認された野鳥は次の通りです。
マガモ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、
カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ヒメウ、カワウ、ウミウ、
オオセグロカモメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス【14種】



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)ウトナイ湖2018/2/3

今日は新年度からちょっと個人的に探鳥会の数を増やしたい希望があり、下調べでウトナイ湖へ行き、ネイチャーセンターから鳥獣保護センターまで歩きました。
 
【場 所】 ウトナイ湖
【年月日】 2018年2月3日(土)
【時 刻】 11:08~12:38
【天 候】 晴れ後くもり
【観察種】 11種
オオハクチョウ、ダイサギ、トビ、コゲラ、オオアカゲラ、カケス、
ハシブトガラス、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ツグミ
【備 考】
ネイチャーセンターから鳥獣保護センターの往復です。
湖面は川が流れ込んでいるところ以外は凍っていました。
カケスが多い印象でした。
ツグミの群れが見られました。
画像は、オオアカゲラです。

オオアカゲラ180203



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)苫小牧市内(2018/02/01)

匿名さんより苫小牧市内(主に川沿町、柏木町、日新町)の情報をいただきました。
いつもありがとうございます。

【月 日】 2018年2月1日(木)
【観察種】 16種
マガモ、トビ、コゲラ、アカゲラ、カササギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、キレンジャク、ツグミ、スズメ、
カワラヒワ、シメ



野鳥観察 ブログランキングへ
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部編集部長が、タイムリーな当支部の活動報告やお知らせ等及び野鳥情報や会員からの情報等を中心に掲載します。
連絡等はwbsj-tomakomai@mbr.nifty.comにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR