FC2ブログ

「タンチョウ研修会」に出席しました

10月14日(土)に行われた「タンチョウ研修会 ~タンチョウが好きなあなたへ~」と題した研修会に出席しました。
場所はむかわ町、主催も「ネイチャー研究会 in むかわ」でした。
「ネイチャー研究会inむかわ」は鵡川河口をはじめとして自然保護の活動を続けていますが、2011年にむかわ町につがいのタンチョウが現れてから、会としてそっと見守ってきましたが、2015年にヒナがカメラマンに追い回されたことが原因と思われることで亡くなってしまい、それをきっかけに「そっと見守る」から「積極的に見守る」に変え、タンチョウ見守り隊を発足させて活動しています。

タンチョウ研修会171014

道東で増えているタンチョウも営巣場所が限られ、道央での営巣が望まれていますが、むかわ町の営巣場所以外はなかなか増えません。
しかし、むかわ町で生まれたタンチョウが広範囲に移動し、各地で姿を見られるようになってきました。
確認されている場所は、当支部の管内です。
支部としても「積極的に見守る」ことが必要になってくるかもしれません。



野鳥観察 ブログランキングへ

「渡り鳥講座」に出席

10月の3連休、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターで「渡り鳥フェスティバル」が開催され、10月9日(月・休)には「渡り鳥講座~勇払原野にくらすオオジシギ」と題した講座があり、参加してきました。

渡り鳥講座171009

越冬地のオーストラリアでのオオジシギを取り巻く環境や保護活動、今年5月に勇払原野で行われたオオジシギの個体数調査の結果等について説明を聞きました。
この調査結果については、講座より詳しく次回11月1日発行の支部報「あおさぎ」に今回講師をしてくださったプロジェクトメンバーの浦さんが記事を書いてくださっていますので、会員の方々はどうぞ楽しみにお待ちください。
また、来年は全道で同様の調査が行われますので、どうぞ協力をお願いします。


野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)青葉公園&林東公園2017/10/01-10/07

この1週間の青葉公園&林東公園(千歳市)の野鳥情報です。

【場 所】 青葉公園&林東公園(千歳市)
【年月日】 2017年10月1日(日)~10月7日(土)
【観察種】 13種
コゲラ、アカゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、
ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ゴジュウカラ、ムクドリ、
カワラヒワ
【備 考】
道道支笏湖線に接してある林東公園と千歳川を挟んでいる青葉公園です。
カラ類が群れでいるのが見られるようになってきました。
ハシブトガラだけの群れも見られました。
ムクドリは、群れで上空を飛んでいました。

青葉公園171003

1種類や2種類で構いませんので、お気軽に情報をお寄せください。
お名前は匿名で構いません。



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)千歳サケマスふ化場探鳥会報告

10月1日(日)の9時30分から行われました。
ここ数日、寒い日が続いていましたが、この日は快晴、比較的暖かかったですが、参加者は9名と少し寂しかったですし、確認された野鳥は10種でほとんどが鳴き声と、例年に比べても少し寂しかったです。
その中でも参加してくださったのは、小学生の女の子のご一家と大阪からの旅行者のご夫妻でした。
大阪からの方は、この探鳥会ともう1カ所しか行かれていないとのことで、この探鳥会のために来て下さったような方でしたが、最近人気の亜種シマエナガ等の北海道らしい野鳥の声のみになったのは少し残念でした。
時間中は、樹木等の植物の話しやエゾアカガエルやカナヘビの観察等、野鳥観察会と言うより、自然観察会になりました。

千歳川探鳥会171001


確認された野鳥は次の通りです。
トビ、カワセミ、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、
ヒヨドリ、エナガ、ゴジュウカラ、ハクセキレイ



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)青葉公園&林東公園2017/09/24-09/30

この1週間の青葉公園&林東公園(千歳市)の野鳥情報です。

【場 所】 青葉公園&林東公園(千歳市)
【年月日】 2017年9月24日(日)~9月30日(土)
【観察種】 12種
キジバト、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、ハシブトガラス、ハシブトガラ、
シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ゴジュウカラ、カワラヒワ、シメ
【備 考】
道道支笏湖線に接してある林東公園と千歳川を挟んでいる青葉公園です。
カラ類が混群で見られることが増えてきました。
餌探しに忙しいのか、キジバトも私もすぐ近くに来るまで気づきませんでした。
たぶん、アオダイショウと思われるものが見られました。
画像は木の実を隠しているゴジュウカラです。

青葉公園170925


1種類や2種類で構いませんので、お気軽に情報をお寄せください。
お名前は匿名で構いません。



野鳥観察 ブログランキングへ

ウトナイ湖ビギナーズ探鳥会のお知らせ

湖面が賑やかになるウトナイ湖で、バードウォッチングを始めて見ませんか?

バードウォッチングに興味があるけど、どうしていいのか解らない?
野鳥をもっとじっくり見てみたい。
「あの野鳥は何?」野鳥のことを知りたいけど、どうしたらいいの?

そう思っている方々を対象にした探鳥会を開催します。
バードウォッチングが初めての方、この機会に参加してみませんか。
野鳥に詳しい会員が丁寧に説明します。

日  時   11月3日(金・祝日)14時集合。15時30分解散予定。
集合場所   ウトナイ湖野生鳥獣保護センター1階レクチャールーム
公共交通機関 JR苫小牧駅前より道南バス「新千歳空港」行きに乗り、
       「ウトナイ湖」下車
       ウトナイ湖野生鳥獣保護センター前に駐車場もあります。
持 ち 物  歩きやすい靴と服装、防寒対策。
       あれば双眼鏡(無料でお貸し出来ますので申し込みの際に
       お申し出ください)、野鳥図鑑等。
参 加 費  無料
申し込み   事前に申し込みが必要です。(定員30名)
申 込 先  0144-67-4343(鷲田)
       個人宅ですので留守の時もありますが、
       9時~20時の間にお願いします。
そ の 他  中学生以下は保護者同伴でお願いします。
       雨天時は、ウトナイ湖野生鳥獣保護センター内で野鳥の
       説明を行います。
       ご一緒に、シジュウカラ、コゲラ、シマエナガなどの林の
       野鳥や秋の渡りで賑わう水鳥を観察しませんか。

ビギナー探鳥会171002



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)ポロト湖2017/09/02

支部長からポロト湖(白老町)の野鳥情報がありました。

【場 所】 ポロト湖(白老町)
【年月日】 2017年9月2日(月)
【観察種】 10種
キンクロハジロ、アオバト、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ゴジュウカラ


他の方々からの情報も心からお待ちしています。



野鳥観察 ブログランキングへ
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部編集部長が、タイムリーな当支部の活動報告やお知らせ等及び野鳥情報や会員からの情報等を中心に掲載します。
連絡等はwbsj-tomakomai@mbr.nifty.comにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR