野鳥情報)錦大沼2017/08/31

支部長から錦大沼(苫小牧市)の野鳥情報がありました。

【場 所】 錦大沼(苫小牧市)
【年月日】 2017年8月31日(木)
【観察種】 14種
アオバト、コゲラ、アカゲラ、ハシブトガラス、ハシブトガラ、
シジュウカラ(若鳥)、ヒヨドリ、メジロ、ゴジュウカラ、コサメビタキ、
スズメ、キセキレイ(若鳥)、シメ、イカル
【備 考】
アカゲラは成鳥オスとメス、若鳥の3羽が見られました。
ヒヨドリは8羽の群れでした。


都合が悪い場合、イニシャルまたは匿名にしますので、他の方々からの情報もお待ちしています。



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)青葉公園&林東公園2017/08/20-08/26

この1週間の青葉公園&林東公園(千歳市)の野鳥情報です。

【場 所】 青葉公園&林東公園(千歳市)
【年月日】 2017年8月20日(日)~8月26日(土)
【観察種】 8種
カワセミ、ハシブトガラス、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ゴジュウカラ、
ムクドリ、コムクドリ
【備 考】
道道支笏湖線に接してある林東公園と千歳川を挟んでいる青葉公園です。
今週は2日間しか歩くことが出来ませんでした。
住宅近くの樹木には、ムクドリとコムクドリの群れが見られ
ました。
野鳥の鳴き声も静かになってきました。

カワセミ170826


1種類や2種類で構いませんので、お気軽に情報をお寄せください。
お名前は匿名で構いません。



野鳥観察 ブログランキングへ

ホームページの「探鳥地紹介」のページを追加

支部ホームページの「探鳥地紹介」のページに「出光カルチャーパーク(苫小牧市)」と「鵡川河口(むかわ町)」を追加しました。
どうぞよろしくお願いします。



野鳥観察 ブログランキングへ

ヨコスト湿原観察会

当支部の主催ではありませんが、管内で観察会がありますのでお知らせします。

ヨコスト湿原観察会
植物や野鳥の観察会だそうです。

日 時   8月26日(土)、9月10日(土)、9月23日(土)
      いずれも10時~12時
申し込み  不要です。
参加費   9月10日は保険料として100円必要ですが、他の日は無料です。
服 装   長靴、長袖・長ズボン、帽子
持ち物   図鑑、あれば双眼鏡・ルーペ
主 催   ヨコスト湿原友の会
問い合わせ ヨコスト湿原友の会代表 中野嘉陽(0144-82-3598)



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)青葉公園&林東公園2017/08/13-08/19

この1週間の青葉公園&林東公園(千歳市)の野鳥情報です。

【場 所】 青葉公園&林東公園(千歳市)
【年月日】 2017年8月13日(日)~8月19日(土)
【観察種】 11種
アオバト、オオセグロカモメ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、ハシブトガラス、
ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、センダイムシクイ、ゴジュウカラ
【備 考】
道道支笏湖線に接してある林東公園と千歳川を挟んでいる青葉公園です。
オオセグロカモメは、千歳川に沿って上空を飛んでいました。
カラ類はまだ幼鳥が見られます。
アオバトは声のみでした。

青葉公園170818

1種類や2種類で構いませんので、お気軽に情報をお寄せください。
お名前は匿名で構いません。



野鳥観察 ブログランキングへ

「あおさぎ」214号発行

昨日は支部報「あおさぎ」214号の印刷作業・発行日でした。

あおさぎ214号

本日、発送しましたので、今週中には会員の皆様のお手元に届くのではないかと思います。



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)ウトナイ湖20170819

久しぶりに少しだけ時間が出来たのでウトナイ湖へ行ってきました。
とはいえ、繁殖期が終わりを迎え鳥たちの囀りもほとんど聞こえず、姿もなかなか見られません。
この時期は主に植物や昆虫などを目当てに散策しています。

ホザキシモツケは終わり気味、アキノキリンソウやサワギキョウも咲いていました。
もう夏が終わるんだなぁと感じてしまいました。
でも、この日は久しぶりの晴天。
強い日差しに汗ばんできました。

木道の上に倒れている鳥を発見。
キビタキの幼鳥のようです。
かわいそうに・・・と思いましたが、よく見ると生きていま す。

キビタキ170819

羽根を広げて日光浴をしていました。
体につくダニや寄生虫をこのように予防するそうです。

報告:新谷役員



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)樽前山麓の林道(通称口無林道)2017/08/16

支部長から樽前山麓の林道(通称口無林道)の野鳥情報がありました。

【場 所】 樽前山麓の林道(通称口無林道)
【年月日】 2017年8月16日(水)
【観察種】 11種
キジバト、アオバト、アマツバメ、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヒヨドリ、
ウグイス、エゾムシクイ、センダイムシクイ、アカハラ、シメ
【備 考】
10羽程のアマツバメの水浴びが見られました。例年、口無沼では8月にアマツバメの水浴びが度々見られます。


1種類や2種類で構いませんので、お気軽に情報をお寄せください。
お名前は匿名で構いません。



野鳥観察 ブログランキングへ

ホームページに「探鳥地紹介」のページ

支部のホームページに新たに「探鳥地紹介」のページを設けました。
現在は、「ウトナイ湖」、「北海道大学苫小牧研究林」、「青葉公園」の3箇所だけですが、じょじょに充実していきたいと思っていますので、協力をよろしくお願いします。



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)青葉公園&林東公園2017/08/06-08/12

この1週間の青葉公園&林東公園(千歳市)の野鳥情報です。

【場 所】 青葉公園&林東公園(千歳市)
【年月日】 2017年8月6日(日)~8月12日(土)
【観察種】 10種
キジバト、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、センダイムシクイ、ゴジュウカラ
【備 考】
道道支笏湖線に接してある林東公園と千歳川を挟んでいる青葉公園です。
カラ類の幼鳥が一緒になって餌を探しているため、群れに
出会えるかどうかで違ってきます。
ハシブトガラが水浴びをしていました。

ハシブトガラ170811

1種類や2種類で構いませんので、お気軽に情報をお寄せください。
お名前は匿名で構いません。



野鳥観察 ブログランキングへ
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部編集部長が、タイムリーな当支部の活動報告やお知らせ等及び編集部長の観察情報や会員からの情報等を中心に掲載します。
連絡等はwbs-tomakomai@excite.co.jpにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR