FC2ブログ

テレビ番組「カムイの鳥の軌跡 ~オオジシギ 2つの物語~」

北海道だけの放送ですが、8月14日(月)9時55分~10時50分まで、北海道テレビ(HTB)で、以下の番組が放映されます。

HTBノンフィクション
「カムイの鳥の軌跡 ~オオジシギ 2つの物語~」


先日、深夜の「テレメンタリー2017」で勇払原野でのオオジシギ調査も含めて全国放送されましたが、それより時間が長いのでその時に放映されなかったものも放映されると思います。


野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)青葉公園&林東公園2017/07/30-08/05

この1週間の青葉公園&林東公園(千歳市)の野鳥情報です。

【場 所】 青葉公園&林東公園(千歳市)
【年月日】 2017年7月30日(日)~8月5日(土)
【観察種】 10種
コゲラ、アカゲラ、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、
センダイムシクイ、ゴジュウカラ、アオジ
【備 考】
道道支笏湖線に接してある林東公園と千歳川を挟んでいる青葉公園です。
アカゲラも含め、幼鳥が賑やかに餌を探しています。
一つの群れになっている感じもして、会えないと公園が静かに感じてしまいます。

林東公園170803

1種類や2種類で構いませんので、お気軽に情報をお寄せください。
お名前は匿名で構いません。



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)ポロト湖2017/08/03

支部長からポロト湖(白老町)の野鳥情報がありました。

【場 所】 ポロト湖(白老町)
【年月日】 2017年8月3日(木)
【観察種】 12種
カルガモ、アオサギ、キジバト、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
ヒヨドリ、ウグイス、センダイムシクイ、クロツグミ、アオジ


他の方々からの情報も心からお待ちしています。



野鳥観察 ブログランキングへ

「勇払原野とことこツアー」報告

弁天沼170730

7月30日(日)は日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリと支部の共催行事「勇払原野とことこツアー」でした。
去年の一時的な雷雨とは違い、天気にも恵まれ、定員一杯の方々が参加してくださいました。
時期的に野鳥の声も少なく、花もちょっと寂しかったかもしれませんが、今回から実際にいろいろな自然を探してもらうことを企画しました。
弁天沼で、それぞれが沼の中の小魚や湿地についた野鳥の足跡を探し、植物の葉の臭いを確認し、アマガエルを探しました。

アマガエル170730

ラムサール条約登録地を目指している勇払原野ですが、多くの市民に素晴らしさを知ってもらいたいです。






野鳥観察 ブログランキングへ
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部編集部長が、タイムリーな当支部の活動報告やお知らせ等及び野鳥情報や会員からの情報等を中心に掲載します。
連絡等はwbsj-tomakomai@mbr.nifty.comにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR