野鳥情報)出光カルチャーパーク2017/04/24

午前中の2時間ほど公園内で鳥見をしてきました。
夏鳥の渡りも本格的にはじまり、各地で初認記録を目にするようになりました。
朝から公園内にはクロツグミの囀りが響いています。
ルリビタキも数が増えてきたようで、オス成鳥を2羽確認しました。

ルリビタキ170424

ルリビタキの正面顔です。

確認した鳥:
オオセグロカモメ、アリスイ、モズ、ハシボソガラス、キクイタダキ、シジュウカラ、
ヒヨドリ、ミソサザイ、クロツグミ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、
カヤクグリ、ハクセキレイ、 カワラヒワ、マヒワ、シメ
計18種

最近、公園内に野良猫が2匹住み着いており、猫のいる周囲に野鳥が寄り付かなくなっている気がします。
探鳥会で影響がなければいいのですが・・・。

報告:新谷役員


都合が悪い場合、イニシャルまたは匿名にしますので、他の方々からの情報もお待ちしています。



野鳥観察 ブログランキングへ
スポンサーサイト

野鳥情報)オオジシギ

NSさんからの情報で、今朝、勇払原野の近く(苫小牧市)でオオジシギの声を確認したそうです。

同様に私は今日の午後、恵庭市郊外で2羽のオオジシギを確認しました。

じょじょにオオジシギも戻って来ているようです。

他の方々からのそれ以外の野鳥の情報も心からお待ちしています。



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)舞鶴遊水地

空知支庁管内長沼町にある舞鶴遊水地の最近の状況です。

4月22日(土)
ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、シマアジ、オナガガモ、コガモ、
キンクロハジロ、ミコアイサ、アオサギ、ダイサギ、コチドリ、トビ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ
(情報提供 編集部長)

4月25日(火)
ヨシガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、シマアジ、コガモ、
キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ
(情報提供 KKさん)



野鳥観察 ブログランキングへ

「あおさぎ」212号発行

昨日は支部報「あおさぎ」212号の印刷作業・発行日でした。
ずっと不順な天気が続いていましたが、部屋の中にいるのがもったいないようないい天気になりましたが、カラ類の声を聞き、ウグイスのさえずりを聴きながらの作業でした。

あおさぎ212

今日、発送しましたので、連休前には会員の皆様のお手元に届くのではないかと思います。
特に今回は、オオジシギ保護調査のお願いの案内が入っています。
締め切りまであまり日数がありませんが、どうぞご覧ください。


野鳥観察 ブログランキングへ

「市民文化公園」探鳥会のお知らせ

「市民文化公園」探鳥会のお知らせ

日 時 :5月7日(日)8時~9時30分頃
集合場所:文化公園西駐車場(図書館側)

※博物館側の東駐車場は8時30分まで閉鎖されています。
 万が一、西駐車場も閉まっていた場合は、体育館駐車場にお停めください。

文化公園地図170423


野鳥観察 ブログランキングへ

ウトナイ湖ネイチャーセンター

今日は、支部報の印刷・発送作業日でした。
いつもウトナイ湖ネイチャーセンターの一室をお借りして行っているのですが、今回の支部報の記事にもありますが、2階の畳の上では、ノンビリと小学生ぐらいのお子さんのご一家が、遊んでいました。
1階から見ていると、庭先にはカラ類やシマリスが遊びに来、アオジが水浴びをしていました。
湖の反対側にはオオワシが見られ、去年は5月中旬までいましたので、まだまだ見られるようです。
大型連休中、ちょっと一休みに覗いてみませんか。

アオジ170423


野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)苫小牧市内2017/4/16

KKさんから16日(日)の苫小牧市内の情報をいただきました。

16日(日)はウトナイ湖でもウグイスのさえずりが聞かれたそうです。
北海道大学苫小牧研究林ではキクイタダキを見ることができたそうです。
水芭蕉も咲いているそうです。
勇払ではオオジュリンがさえずっていたそうです。

次々に夏鳥がやってきているようです。
確認出来ましたら、情報をよろしくお願いします。



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)カワセミ&ウグイス2017/04/17

苫小牧市内のNSさんから情報と素敵な画像を寄せていただきました。
北海道大学苫小牧研究林でカワセミが見られ、ウグイスのさえずりが聞かれたそうです。

カワセミ170417

次々に夏鳥がやってきていると思います。
確認出来ましたら、情報をよろしくお願いします。

また、昨年、勇払原野でフラッグを付けられたオオジシギがオーストラリアから戻ってくる頃です。
もし、足にフラッグを付けたオオジシギを見かけましたら、是非、情報をお寄せ下さい。



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)出光カルチャーパーク2017/04/10

月曜日の朝、久しぶりに公園での鳥見をしてきました。
例年、この時期はあまりカメラマンがいないのですが、昨年の珍鳥で盛り上がった影響か数人が野鳥を探して歩き回っていました。

ツグミ170410

写真は朝日を浴びるツグミです。

まだ夏鳥の姿は確認できなかったものの、レンジャクやマヒワなど移動中と思われる群れを見ることができました。
これから面白い時期になってくるので、時間が取れましたら何度も通いたいと思います。
確認した鳥:
オオセグロカモメ、ハイタカ、カササギ、ハシボソガラス、キクイタダキ、
ハシブトガラ、ヤ マガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ヒレンジャク、
ツグミ、ハクセキレイ、マヒワ
計14種

ちなみに昨年の同日はモズやルリビタキ、アオジなどの夏鳥を確認していました。

報告:新谷役員


都合が悪い場合、イニシャルまたは匿名にしますので、他の方々からの情報もお待ちしています。



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)林東公園2017/04/02-08

編集部長から林東公園(千歳市)の野鳥情報がありました。

【場 所】 林東公園(千歳市)
【年月日】 2017年4月2日(日)~8日(土)
【観察種】 19種
マガモ、キジバト、トビ、アカゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、
ゴジュウカラ、ミソサザイ、キセキレイ、ハクセキレイ、アトリ、
カワラヒワ、シメ
【備 考】
道道支笏湖線に接してある公園です。
キジバトやキセキレイの声が聞こえてきました。
餌台に頼っていたカラ類も離れてきているように思えます。
画像は、今人気のエナガです。

シマエナガ170408

私自身、支部のメインの対象となる東胆振・日高に住んでいないため、メイン地域の情報がなかなか提供出来なくて申し訳ありません。

他の方々からの情報も心からお待ちしています。
「庭に○○が来たよ。」、「近所の児童公園に○○がいたよ。」というような1種類の情報でも大歓迎です。



野鳥観察 ブログランキングへ
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部のブログです。
タイムリーな当支部の活動報告、お知らせ等、会員からの情報等を掲載します。
連絡等はwbs-tomakomai@excite.co.jpにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR