野鳥情報)ハシボソガラスの白化個体

旅行中の方から白化個体のカラスの情報をいただきました。

白化個体170129

支部の会報「あおさぎ」最新号にもちらりと書かれていますが、1年前にも冬に姿を見せ、2年連続のようです。
情報をありがとうございました。



野鳥観察 ブログランキングへ

「冬の海鳥」探鳥会のお知らせ

日 時 :2月5日(日)10時~12時
集合場所:苫小牧市美術博物館駐車場(苫小牧市末広町3-9-7)
      (文化公園東側駐車場)
     こちらです。

持ち物 :飲み物、帽子・手袋等の暖かい服装、あれば双眼鏡・図鑑

参加費、申し込みは不要です。

苫小牧西港や勇払海岸などを状況を見ながらマイカーで移動します。
クルマのない方は、相乗りが可能です。


野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)北大苫小牧研究林2017/01/16

月曜日の午前中に研究林を散策してきました。
実は観察路の通行止めが解除されたウトナイ湖を歩きたかったんですが、当日は風が強く、影響の少ない森の中を歩くことにしました。
木々と山に囲まれ強風の影響が少ないかと思いましたが、それなりには強い風が吹いていました。
天候も優れなかったからか、カラ類以外の鳥の出は少ない感じがしました。
前の週には探鳥会が行われ、エゾライチョウの出現に大いに盛り上がりました。
この日もいないかな~と目を凝らしていると、雪の上を歩くエゾライチョウを発見!

エゾライチョウ170116

でも、いつもは夫婦で行動していたのに、なぜか雌一羽だけ。
旦那の方はお休みですか?
少し心配になってしまいます。
帰り道は羽が散らばっていないか探しながら歩いてきました。

確認した野鳥:
エゾライチョウ、マガモ、ダイサギ、トビ、コゲラ、アカゲラ、ハシブトガラ、
ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ゴジュウカラ、ミソサザイ
計14種

報告:新谷役員


都合が悪い場合、イニシャルまたは匿名にしますので、他の方々からの情報もお待ちしています。



野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)青葉公園2017/01/17-20

編集部長から青葉公園(千歳市)の野鳥情報がありました。

【場 所】 青葉公園(千歳市)
【年月日】 2017年1月17日(火)~20日(金)
【観察種】 16種
ダイサギ、トビ、オジロワシ、コゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ、ハシブトガラス、
ハシブトガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、
ゴジュウカラ、ミソサザイ、ウソ
【備 考】
青葉公園のいくつかあるポイントのうち、なかよし広場周辺です。
雪上のウォーキングコースがメインです。
オジロワシとダイサギは隣接する千歳川の上空を飛んでい
ました。

アカゲラ170119


野鳥観察 ブログランキングへ

探鳥会報告)北海道大学苫小牧研究林探鳥会2017/01/09

1月9日(月)9時~10時40分まで今年最初の探鳥会が開催されました。

北大苫小牧研究林170109a

天気予報では、昼前から湿った雪とのことでしたが、何とか天気はもってくれました。
しかし、苫小牧市も昨年末に降った例年にない積雪のため、予定していたコースを歩くことが出来ず、ちょっと早めに終わりました。
参加者は9名でしたが、札幌市からの参加者もいらっしゃいました。
確認されたのは15種でしたが、目的の野鳥も見られ、参加者は満足だったのではないでしょうか?

北大苫小牧研究林170109b


野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)林東公園2017/01/01-03

編集部長から林東公園(千歳市)の野鳥情報がありました。

【場 所】 林東公園(千歳市)
【年月日】 2017年1月1日(日)~3日(火)
【観察種】 16種
キンクロハジロ、ダイサギ、トビ、オジロワシ、コゲラ、ハシブトガラス、
ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ゴジュウカラ、
ミソサザイ、ツグミ、スズメ、ホオジロ
【備 考】
道道支笏湖線に接してある林東公園の正月3が日です。
水鳥は、公園に接して流れる千歳川です。
昨年12月の大雪で、公園内は歩くことが出来ないため、その周囲から観察しました。
上の画像はホオジロ、下の画像はヒヨドリです。

ホオジロ170101

ヒヨドリ170102



野鳥観察 ブログランキングへ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年も支部の活動に協力くださり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
当ブログの他に、支部のホームページを立ち上げて丸1年が過ぎました。
当ブログ共々ホームページを活用し、情報発信の他、多くの方々に支部のこと、管内の情報をお知らせできたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

タンチョウ170101


野鳥観察 ブログランキングへ
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部のブログです。
タイムリーな当支部の活動報告、お知らせ等、会員からの情報等を掲載します。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR