鵡川河口探鳥会は中止

明日、8月28日(日)に北海道野鳥愛護会に合流する形で予定していた「鵡川河口探鳥会」ですが、このところの大雨等により、探鳥コース入り口の橋が流されてしまい、対岸に渡ることが出来ませんので、北海道野鳥愛護会も探鳥会の中止を決定しました。
当支部も中止しますので、よろしくお願いします。
まだまだ、被害が続いているようですが、一日も早い復旧を願っています。


野鳥観察 ブログランキングへ
スポンサーサイト

支部報の到着遅れについて

支部報「あおさぎ」208号は、今日、郵送しました。
しかし、ご存じの通り、北海道地方は1週間以上続いている大雨の影響で交通機関が混乱していますので、特に遠方の方には届くのが遅れると思いますが、事情をご察しください。


野鳥観察 ブログランキングへ

「あおさぎ」208号発行

今日は支部報「あおさぎ」208号の印刷・発送作業を行いました。
そして、明日、会員向けに発送しますので、よろしくお願いします。
北海道は先週から台風等の影響で、大雨が続き、交通機関が乱れていますので、遠方の会員の方には少し到着が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

あおさぎ208号

今日も、作業をしている途中から雨が激しくなっていました。
まだしばらくは大雨の影響が続きそうですので、お気をつけください。


野鳥観察 ブログランキングへ

探鳥会報告)口無沼探鳥会20160807

8月7日(日)10時~12時まで開催されました。
陽が差すとジットリとした暑さを感じましたが、木々が冷やしてくれた心地よい風が時折優しく吹きました。
沼は去りし日の長雨の影響で水位が高く、沼沿いの散策路が水没しており利用が困難でしたので観察は沼周辺の林道と岸で行いました。
チョウ、イトトンボ、沼エビ、なども見ました。

確認された野鳥は次の通りです。
カイツブリ、キジバト、アオバト、ウミウ、アオサギ、ウミネコ、
トビ、ヒガラ、ヒヨドリ、キセキレイ、カワラヒワ
【11種】
(鳥合わせ時はカワウと判別しましたが、画像を確認し、ウミウと訂正しました。)


野鳥観察 ブログランキングへ

野鳥情報)7月に確認した野鳥(千歳市)

千歳市内で2016年7月、1ヶ月間で確認できた野鳥をまとめてみました。
あくまでも管理人個人が確認したものですし、個人的な事情等、様々な事情から長期で鳥見が出来なかったり、場所が偏ってしまっていますし、何より私の識別能力がありますので、確認できないとは言えないものもあります(と言うより、多いかも?)ので、あくまで参考に、と言うことで、お許し下さい。

今月も天気に悩まされることが多かったです。
また、個人的に苫小牧方面で下見をすることが多かったです。
しかし、さえずりが減ってきて、幼鳥を見る機会が増えてきました。
また、郊外の電線でムクドリの群れを見る機会が増えてきました。

観察した野鳥
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、
キジバト、アオサギ、バン、カッコウ、コチドリ、オオセグロカモメ、
ミサゴ、トビ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、チゴハヤブサ、モズ、カササギ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、
ヒバリ、ショウドウツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、
センダイムシクイ、エゾセンニュウ、コヨシキリ、ゴジュウカラ、ムクドリ、
コムクドリ、クロツグミ、ノビタキ、キビタキ、ニュウナイスズメ、スズメ、
キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオアカ、アオジ、オオジュリン
(観察種48種)

チゴハヤブサ160713



野鳥観察 ブログランキングへ

内陸のオオセグロカモメ

先日、テレビの情報番組で札幌市内にオオセグロカモメが増えてきた、と言う質問に答えるコーナーがありました。
札幌支部の方が答えておられましたが、市内のビルの屋上に営巣するオオセグロカモメ等が増えてきているようですね。

実は、内陸である千歳市や恵庭市でもオオセグロカモメが見られます。
千歳市内では営巣しているようですし、オオセグロカモメ以外のカモメもインディアン水車からあがるサケを狙ってくるのか、見られます。

オオセグロカモメ160801

画像は、恵庭市内のオオセグロカモメですが、千歳市や恵庭市のオオセグロカモメは、苫小牧方面から来たのでしょうか?それとも日本海側から石狩川、千歳川と上ってきたのでしょうか?


野鳥観察 ブログランキングへ
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部のブログです。
タイムリーな当支部の活動報告、お知らせ等、会員からの情報等を掲載します。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR