「冬の海鳥」探鳥会のお知らせ

日 時 :2月7日(日)10時~12時
集合場所:苫小牧市博物館駐車場(苫小牧市末広町3-9-7)
      (文化公園南側駐車場)

海鳥地図160125

持ち物 :飲み物、帽子・手袋等の暖かい服装、あれば双眼鏡・図鑑

参加費、申し込みは不要です。

苫小牧西港や勇払海岸などを状況を見ながらマイカーで移動します。
クルマのない方は、相乗りが可能です。
スポンサーサイト

野鳥情報)ウトナイ湖20160123

今日は、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターとネイチャーセンターの間を往復しました。

ウトナイ湖160123

湖面はほとんど凍結していて、道の駅の近くが少し開いていて、オオハクチョウの群れが休んでいました。
林の中では、エナガの群れが見られました。
(こちらに向かっているのが偶然写っていました。)

エナガ160123

カケスは、ネイチャーセンターの餌台に来ていました。
下の画像は、オオアカゲラです。

オオアカゲラ160123

雪の少ない苫小牧市、野生鳥獣保護センターとネイチャーセンターの間も歩いた跡はありますが、ちょっと歩きにくいので、それなりの準備が必要だと思います。

確認できた野鳥は13種で、以下の通りです。
【観察種】
1. オオハクチョウ  6. カケス       11. エナガ
2. トビ         7. ハシボソガラス 12. ゴジュウカラ
3. コゲラ        8. ハシブトガラ  13. ツグミ
4. オオアカゲラ   9. シジュウカラ
5. アカゲラ     10. ヒヨドリ

積雪がありました

雪が少ない苫小牧支部の管内ですが、昨日の深夜から朝にかけて20センチほどの積雪がありました。
寒さも平年並みに近づき、いよいよ本格的な冬がやってきたようです。
冬鳥にも変化があるかもしれませんが、今まで雪が無くて入ることが出来たところも準備がないと難しくなっていますので、鳥見にもお気を付けください。

林東公園160114

アカゲラ160115

野鳥情報)12月に確認した野鳥(千歳市)

千歳市内で2015年12月、1ヶ月間で確認できた野鳥をまとめてみました。
あくまでも管理人個人が確認したものですし、個人的な事情等、様々な事情から長期で鳥見が出来なかったり、場所が偏ってしまっていますし、何より私の識別能力がありますので、確認できないとは言えないものもあります(と言うより、多いかも?)ので、あくまで参考に、と言うことで、お許し下さい。

例年より雪が少ない1ヶ月でした。
前半は気温が高く、後半には低い傾向だったと思います。
千歳川にオオバンが残っていました。
ミコアイサが多く感じます。
12日にホオジロが確認されましたが、これが越冬するのかもしれません。
26日にタゲリを確認しましたが、初冬からいたようです。

観察した野鳥
キジ・マガン・オオハクチョウ・ヨシガモ・ヒドリガモ・アメリカヒドリ・
マガモ・オナガガモ・コガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ホオジロガモ・
ミコアイサ・カワアイサ・カイツブリ・アオサギ・ダイサギ・オオバン・タゲリ・
オオセグロカモメ・トビ・オジロワシ・ノスリ・コゲラ・アカゲラ・カケス・
カササギ・ミヤマガラス・ハシボソガラス・ハシブトガラス・ハシブトガラ・
ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・エナガ・ゴジュウカラ・ミソサザイ・
ムクドリ・ツグミ・スズメ・ハクセキレイ・シメ・ホオジロ(観察種43種)

千歳市内1512

野鳥情報)ポロト湖2016/01/09

支部長からポロト湖(白老町)の野鳥情報がありました。

【場 所】 ポロト湖(白老町)
【年月日】 2016年1月9日(土)
【観察種】 11種
ホオジロガモ、ダイサギ、アカゲラ、コゲラ、ハシブトガラス、
ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、
ミソサザイ
【備 考】
積雪は2センチ位です。ほぼ全面結氷したので水鳥がほとんどいません。

野鳥情報)苫小牧川2016/01/06

支部長から苫小牧川(苫小牧市)の野鳥情報がありました。

【場 所】 苫小牧川(苫小牧市)
【年月日】 2016年1月6日(水)
【観察種】 8種
オオハクチョウ、ホオジロガモ、カイツブリ、ダイサギ、
オオバン、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ベニマシコ
【備 考】
積雪はほとんどありません。

あけましておめでとうございます

ウトナイ湖新年

あけましておめでとうございます。
昨年も支部の活動に協力くださり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年から支部型会員も募集することとしましたが、そのこともあって2016年度は支部主催の探鳥会も増えそうです。
今後も紙面の支部報とは違う情報を提供していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部のブログです。
タイムリーな当支部の活動報告、お知らせ等、会員からの情報等を掲載します。
連絡等はwbs-tomakomai@excite.co.jpにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR