野鳥情報)勇払~苫小牧東港20151230

あと少しで2015年も終わりますね。
そんな年の瀬でありますが、せっかくの休日は鳥見に充てることが多いです。
12月30日は近場である勇払方面を回ってきました。
冬は海ガモや猛禽類、色々な冬鳥を楽しめる季節なのでおすすめです。
松林でパキパキと音がするのでよく見ると、赤いヒトがいました。

イスカ151230

交差する嘴が特長的なイスカです。

海岸沿いの道路を走るとノスリが飛んでいました。

ノスリ151230

海岸砂丘や草原で獲物を探す猛禽を見られることが多いです。
東港は釣り人が多く、鳥たちも遠かったのでしっかり確認はできませんでしたがカンムリカイツブリの群れなどが見られました。

確認した野鳥:
スズガモ、クロガモ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、
オオセグロカモメ、トビ、ノスリ、カササギ、ハシボソガラス、
シジュウカラ、ツグミ、スズメ、カワラヒワ、イスカ、シメ
計15種

報告:新谷役員


今年もお世話になりました。
来年も日本野鳥の会苫小牧支部をよろしくお願いします。

良い年をお迎えください。
スポンサーサイト

野鳥情報)林東公園2015/12/30

【場 所】 林東公園(千歳市)
【年月日】 2015年12月30日(水)
【観察種】 7種
アカゲラ・ハシブトガラス・ハシブトガラ・シジュウカラ・
ヒヨドリ・エナガ・ゴジュウカラ
【備 考】
林東公園は、支笏湖線を支笏湖方向へ行く途中にある千歳川に接している公園です。
住宅近くにはあまり野鳥が見られず、餌台は止めたのかもしれません。
公園の半分ぐらいでエナガの群れが見られました。
次に多かったのは、アカゲラかもしれません。
林東公園151230

アカゲラです。
アカゲラ151230

エナガです。
エナガ151230

野鳥情報)ポロト湖2015/12/28

支部長からポロト湖(白老町)の野鳥情報がありました。

【場 所】 ポロト湖(白老町)
【年月日】 2015年12月28日(月)
【観察種】 11種
オオハクチョウ(氷上に14羽)、ダイサギ(湖畔に18羽)、
トビ、アカゲラ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、
ハシブトガラ、ヒヨドリ、エナガ、ゴジュウカラ
【備 考】
湖畔は2センチ位の積雪でした。
最近の寒波で水面は9割が氷に覆われました。
カワアイサは全くいません。
南下したようです。

「あおさぎ」204号発行

今日は支部報「あおさぎ」204号の印刷作業・発行日でした。
数日前の予報では荒れるとのことでしたので心配しましたが、青空も見え、部屋の中は暖かいほどでした。

ウトナイ湖サンクチュアリ151227

今年最後の印刷作業でしたが、プリンターが今までに経験がないようなご機嫌斜めに何度もなり、焦りましたが、何とか無事に終えました。
今週中に会員の皆様のお手元に届くのではないかと思います。
今回は、「お楽しみクロスワードパズル」もありますので、応募もよろしくお願いします。

あおさぎ204号

今年1年、ありがとうございました。
作業終了が少し遅くなりましたが、例年のように最後は「1年間お疲れ様でした」の昼食で終えました。

野鳥情報)錦大沼公園2015/12/13

支部長から錦大沼公園(苫小牧市)の野鳥情報がありました。

【場 所】 錦大沼公園(苫小牧市)
【年月日】 2015年12月13日(日)
【観察種】 13種
キンクロハジロ・カワアイサ・ダイサギ・オジロワシ・コゲラ・
ハシボソガラス・ハシブトガラス・ハシブトガラ・ヤマガラ・
シジュウカラ・ヒヨドリ・エナガ・ゴジュウカラ
【備 考】
積雪は全くありません。
小沼は9割が薄氷に覆われています。
大沼は まだ1割ほどしか氷が張っていません。
しかし、今月中に全面結氷すると思われます。

野鳥情報)11月に確認した野鳥(千歳市)

千歳市内で2015年11月、1ヶ月間で確認できた野鳥をまとめてみました。
あくまでも管理人個人が確認したものですし、個人的な事情等、様々な事情から長期で鳥見が出来なかったり、場所が偏ってしまっていますし、何より私の識別能力がありますので、確認できないとは言えないものもあります(と言うより、多いかも?)ので、あくまで参考に、と言うことで、お許し下さい。

 今月は、24日(火)にこの季節の千歳市としては珍しく、まとまった雪が降り、風景が一変しました。
 今月はカケスの姿を郊外も含めて見る機会が多かったように思います。
 5日(土)にミヤマガラスの小さな群れが確認でき、17日(木)にはハシボソガラスの小さな群れの近くで4羽の淡色型のコクマルガラスを確認しました。
草に隠れてしまっていたので、暗色型もいたのかもしれませんが、確認できませんでした。
 9日(水)にはオジロワシが確認できました。

観察した野鳥
キジ・ヒシクイ・マガン・コハクチョウ・オオハクチョウ・オカヨシガモ・
ヨシガモ・ヒドリガモ・アメリカヒドリ・マガモ・カルガモ・ハシビロガモ・
オナガガモ・トモエガモ・コガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・
ホオジロガモ・ミコアイサ・カワアイサ・カイツブリ・キジバト・アオサギ・
ダイサギ・バン・オオバン・トビ・オジロワシ・ノスリ・アカゲラ・カケス・
カササギ・コクマルガラス・ミヤマガラス・ハシボソガラス・ハシブトガラス・
ハシブトガラ・ヒガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ゴジュウカラ・ツグミ・
スズメ・ハクセキレイ(観察種44種)

2015年11月の野鳥情報
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部のブログです。
タイムリーな当支部の活動報告、お知らせ等、会員からの情報等を掲載します。
連絡等はwbs-tomakomai@excite.co.jpにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR