野鳥情報)アカゲラ

ヨチヨチ歩きの子どものように、不安定に飛ぶ幼鳥が現れています。
千歳市内の青葉公園での光景です。

アカゲラ150729

アカゲラも、いきなりまっすぐこちらに向かって飛んできました。
ようやくとまった木の幹から、隣の木の飛び移りたいのでしょうが、なかなか飛び立つ勇気が出ないようです。

ウトナイ湖ファンクラブの集い

昨日からウトナイ湖ネイチャーセンターのウトナイ湖ファンクラブの集いに個人的に参加しました。
昨日は雨の中でしたが、オプションの探鳥会は湖面に浮かぶ2羽のコブハクチョウを見ながらの解説を聞きました。
その後は、懇親会、そしてウグイスの声を聞きながら夜を過ごしました。

懇談会150725

そして今日は、やはり雨でしたが、勇払原野の現状や課題、ネイチャーセンターが取り組んでいることを実際の現地を見学しながら教えていただきました。
苫小牧支部は、ウトナイ湖ネイチャーセンターの設立がきっかけで出来た支部です。
当時から持ちつ持たれつの関係ですが、「持ちつ」の大切さをあらためて確認しました。
同様に、是非、ウトナイ湖ネイチャーセンターも支部同様に支えてくだされば幸いです。

美々川150727

野鳥情報)オオルリ

春先には目立つところで鳴いていて、姿をよく見せていたオオルリですが、今はもう葉も茂り、さえずっていてもなかなか姿を見ることが出来ません。

オオルリ150715

「彼らにとっては開けたところで鳴いている」と言われますが、見る人間からは、下から見上げるので、やはり葉の陰になってしまいますね。

勇払原野での調査協力

時折、小雨が降る勇払原野。
ウトナイ湖サンクチュアリが行っている希少鳥類調査に参加してきました。

レンジャーとボランティアが協力し2地点でのつがい数と繁殖の調査を実施。
調査対象の野鳥もつがいが確認でき、巣立ち雛の姿こそ見えなかったものの、親鳥が頻繁にエサを運ぶ様子が確認できました。

勇払原野150719

こ れからも苫小牧支部として調査協力を積極的に行っていきたいと思います。

報告者:新谷

ホザキシモツケ

ホザキシモツケが咲いていました。

ホザキシモツケ150716

この花は、涼しい気候の湿地帯に分布するそうです。
太平洋側の気候のため、夏になると霧に悩まされますが、それを好む植物もあります。
「日本野鳥の会で植物?」と思われるかもしれませんが、花も実もそれに集まる昆虫も、野鳥の餌となるものも多く、みんなが密接に関係しています。

支部会員の皆様にお願い

支部のホームページとブログを開設して半年が過ぎました。
自然の形成と同様にゆっくりゆっくりですが、少しずつ環境を整えています。
会員の皆様にお願いですが、苫小牧支部の範囲内での野鳥情報や撮られました野鳥の画像がありましたら、可能な限り、ホームページやブログで紹介したいと考えていますので、編集部に情報をお願いします。
ただし、希少種や(営巣中のもの等の)野鳥にストレスを与えていると思える画像は遠慮させていただくことがありますし、希少種や多くの人が集まりることが危惧される情報は、時期をずらしたり、場所を特定しないことがありますが、どうぞ協力をお願いします。
連絡先は、wbs-tomakomai(あっと)excite.co.jpまでお願いします。
(あっと)に@を入れてください。

HP更新情報20150712

支部ホームページの「探鳥会等の記録」に7月5日に「苫東 東池群」で行われた探鳥会の記録を公開しました。

苫東150705

野鳥情報)アオサギ

支部報の名前にもなっている「あおさぎ」です。
遠くから見ていても大きいことがわかるような大きな魚を捕まえました。

アオサギ150711a

くわえ方も変だし、これを食べるのは無理でしょう!
どうするんだろう?と見ていました。

アオサギ150711b

無理だと思ったら、逃げられないように工夫しながら水底に押しつけて少し位置を変え、「飲み込んだ!」

アオサギ150711c

少しずつ喉から下へと移動していくのがわかりますが、この時点ではまだ喉がメタボです。

エゾシカに遭遇

今日は「苫東 東池群」(映画「のぼうの城」のロケが行われた場所)での探鳥会でした。
その途中での出来事、エゾシカが水を飲みに来たようで、最初はこちらに気づかずに飲んでいました。
その後、どんどん飲みながら近づいてきて、ふっと目を上げると人間!

エゾシカ150705

しばらくはこっちをうかがっていましたが、急に大慌てで戻ってしまい、ちょっとエゾシカには悪いことをしてしまいました。
肝心な野鳥は、しばらくお待ちください。
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部のブログです。
タイムリーな当支部の活動報告、お知らせ等、会員からの情報等を掲載します。
連絡等はwbs-tomakomai@excite.co.jpにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR