野鳥情報)ヘラサギ

ヘラサギ150519

この5月、北海道内のいくつかの地点でヘラサギが観察されましたが、こちらの長沼町と千歳市にまたがる水路にも姿を見せました。(こちらで見られたのは、個人的には8年ぶりだと思います。)
2羽で確認されたところもありますが、こちらは1羽のみでした。
5月5日~19日頃に何度か見られたようですが、画像は5月19日です。
名前の通り、ヘラのようなくちばしを水面に入れ、左右に動かして餌を探していました。
スポンサーサイト

HP更新情報20150525

昨日、支部の定期総会が終了し、2014年度の報告及び2015年度の計画が承認されました。
それを受けて、支部ホームページの「行事予定」に2015年度の行事予定を公開しました。
行事への参加は、日本野鳥の会や支部の会員ではなくても参加できますので、参加をお待ちしています。
行事予定は、その都度、変更される可能性もありますので、支部報並びにホームページ及びブログをご確認ください。
また、不安な点、質問がありましたら、支部にお問い合わせください。

野鳥情報)ウトナイ湖20150518

午前中、仕事前にウトナイ湖を歩いてきました。

木々は葉が茂りはじめ、鳥たちの姿が見えにくくなりつつあります。
しかし、あちこちから綺麗な囀りが聞こえてきますので、その声を頼りに鳥たちの存在を楽しむことができます。

コヨシキリ、ノゴマ、イカルの囀りも聞こえ夏鳥が集まってきているようです。

アリスイ150518

写真はアリスイです。
保護センター近くで鳴いているのを見つけ撮影しました。


この日確認した鳥:
コブハクチョウ、マガモ、キジバト、アオサギ、ツツドリ、オオジシギ、
ユリカモメ、トビ、オジロワシ、アリスイ、コゲラ、アカゲラ、ハシブトガラ、
シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、センダイムシクイ、メジロ、コヨシキリ、
ゴジュウカラ、アカハラ、ノゴマ、ノビタキ、コサメビタキ、キビタキ、
ニュウナイスズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオアカ、アオジ
計31種


報告:新谷役員

カササギの情報を求めているそうです

今はすっかり苫小牧市内で馴染みの野鳥になったカササギですが、ようやく最近、ルーツが解ってきたようです。
しかし、まだ解っていないことも多いようです。
そのため、「北海道カササギプロジェクト」では目撃情報等の協力をお願いしているそうです。
ウェブサイトはこちら(http://magpie.kapiu.org)ですので、どうぞよろしくお願いします。

カササギ(沼ノ端)
画像は、苫小牧市沼ノ端でのカササギです。

市民探鳥会に協力

市民探鳥会150517b

苫小牧市主催の市民探鳥会に支部として協力させていただきました。
今年は、貸切バスで江別市の野幌森林公園に向かいましたが、着いたとたんに本格的な雨が降ってきました。
少し様子を見て、先に自然ふれあい交流館を使わせていただきましたが、交流館に向かう頃には青空が戻ってきました。

自然ふれあい交流館150517a

その後、公園内を歩き、キビタキ等の姿を観察しました。

野鳥情報)苫小牧市市民文化公園20150418-29

ここ数日の市民文化公園での鳥見情報をまとめました。

4月18日(土)
ヤマシギ、オオジシギ、オオセグロカモメ、ハイタカ、モズ、
ハシボソガラス、キクイタダキ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ミソサザイ、
シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ハクセキレイ、アトリ、カワラヒワ、
シメ
計17種

オオジシギ150429

鳥の姿を探して歩いていたところ、目の前にオオジシギが降り立ちました。
こちらに気付くと、あわてて走って逃げていく姿 が可愛かったです。


4月27日(月)
オオセグロカモメ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ヤブサメ、メジロ、
クロツグミ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、コマドリ、オオルリ、
ハクセキレイ、カワラヒワ、ウソ、シメ、アオジ
計16種

オオルリ150429

同じ場所から複数の囀りが聞こえてきました。
不思議に思い姿を探すと、鳴きまねをするオオルリの姿。
自分の記録では毎年5月に入ってから確認されているので、少し早く飛来したのでしょうか?


4月29日(水)
オオセグロカモメ、モズ、カササギ、ハシボソガラス、ヤマガラ、
シジュウカラ、ヒヨドリ、ヤブサメ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、
コムクドリ、クロツグミ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、
ハクセキレイ、カワラヒワ、ウソ、シメ、アオジ

センダイムシクイ150429

「チヨチヨビー」センダイムシクイが囀っていました。
だいぶ夏鳥も集まってきており、次は誰が来るのか楽しみです。

報告:新谷役員
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部編集部長が、タイムリーな当支部の活動報告やお知らせ等及び編集部長の観察情報や会員からの情報等を中心に掲載します。
連絡等はwbs-tomakomai@excite.co.jpにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR