日本野鳥の会に入会しませんか

公益財団法人 日本野鳥の会には、どなたでもいつからでも入会できます。
「野鳥の知識がないと入会できない」と思われている方もいらっしゃるようですが、そのようなことはありません。

会員には本部型会員(年会費5,000円)や総合会員(年会費5,000円+支部会費)などがあります。
出来れば、総合会員になり、苫小牧支部に入り、一緒に活動しませんか。
参考までに支部会費は年間1,000円(2013年度現在)です。

詳しくは日本野鳥の会本部にお問い合わせ下さい。
スポンサーサイト

ウトナイ湖サンクチュアリの散策路の今

豪雨の影響でサンクチュアリの散策路も水に浸かっていましたが、ほとんど水が引きました。
15日(月)には湖のようだった駐車場もご覧の通り、水が引きました。

ウトナイ湖駐車場

まだ少し、ハクチョウデッキの先や湖畔の観察小屋へ向かう小径は水に浸かっていますが、長靴を履いていれば大丈夫です。
それ以外は、ほとんど引いています。
画像は、イソシギテラスから湖畔の観察小屋へ向かって数メートルのところで、一番深いのはここのようです。

ウトナイ湖散策路

詳しくはウトナイ日記をご覧ください。

ウトナイ湖の今

先週、苫小牧市でも局地的大雨が降りましたが、その影響でウトナイ湖周辺が水没しているとのことで、今朝、見てきました。
駐車場はご覧の通りで、散策路も歩くことができるのは2コースのみのようです。
ネイチャーセンターに近い、広い駐車場はご覧の通りですが、アオサギの小径の先にある、国道36号線から入ってきてサンクチュアリの入り口付近にある駐車場から入ることができます。
今、ヒシクイが若干、入ったようです。
今は長靴が必要ですが、詳しくは、ウトナイ湖ネイチャーセンターにお問い合わせください。
ネイチャーセンター駐車場
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部のブログです。
タイムリーな当支部の活動報告、お知らせ等、会員からの情報等を掲載します。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR