FC2ブログ

「勇払原野とことこツアー ~初夏の自然を楽しもう」のご案内

日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリと当支部の共催で、以下の通り開催します。

勇払原野とことこツアー


ラムサール条約登録地を目指している勇払原野をバスと徒歩で巡り、初夏の貴重で豊かな自然を体験します。

日 時  7月1日(日)9時30分~15時30分(雨天決行)
場 所  ネイチャーセンター、勇武津資料館、勇払原野他
協 賛  株式会社もりもと
参加対象 約3~4kmの距離を歩ける方(ただし、中学生以下は保護者同伴)
定 員  40名(申込先着順)
参加費  資料代、保険料を含み1,500円(中学生以下は500円)
      (未就学児は無料ですが、バスの席は保護者と相席となります)
集合場所 ウトナイ湖ネイチャーセンター
     (申し込みにより8時30分までにJR苫小牧駅北口からバス乗車も可)
申し込み 電話またはファックス、メールで以下を記入して申し込みください。
     追って詳細をお知らせします。
      記載は、参加者全員の氏名、年齢、住所、電話(FAX)番号、
          この行事を何で知ったか、希望の集合場所
申込締切 6月29日(金)17時(ただし、定員になり次第、締め切ります。)

申込先
ウトナイ湖ネイチャーセンター
 電話  0144-58-2505(月・火曜日を除く9時~17時)
 FAX 0144-58-2521
 メール utonai@wbsj.org



野鳥観察 ブログランキングへ
スポンサーサイト

年間探鳥会予定表を置かせていただいています

遅れましたが、今年度の年間探鳥会予定表をウトナイ湖ネイチャーセンターに置きました。
また、今年度から道の駅ウトナイ湖にも置かせていただけることになりましたので、どうぞよろしくお願いします。
なお、変更になることもありますので、近くなりましたら支部報または、支部のホームページ等を確認くださいますようお願いします。
また、詳細についても近づきましたら同様にお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。



野鳥観察 ブログランキングへ

「出光カルチャーパーク探鳥会」について

5月13日(日)に予定しています「出光カルチャーパーク探鳥会」ですが、天気予報では天気に恵まれないようですが、小雨程度でしたら実施しますので、よろしくお願いします。



野鳥観察 ブログランキングへ

「たそがれに雁を見る会」下見

明日のウトナイ湖での日本野鳥の会ウトナイ湖ネイチャーセンターとの共催行事「たそがれに雁を見る会」の下見に行ってきました。
17時30分から北から、西から、そして最後に東から次々に帰ってきました。
明日も楽しんでいただけそうです。
明日は今日より寒いかもしれませんので、暖かくしておいで下さい。
開始は17時からです。

雁のねぐら入り180316

また、雁が帰ってくるまで、オオワシでお楽しみ下さい。

オオワシ180316



野鳥観察 ブログランキングへ

「たそがれに雁を見る会」のお知らせ

3月に入ったとたん、大荒れの天気に悩まされましたが、既にガンは渡りを始め、2月24日(土)早朝には約1,000羽が確認されたようです。

今年も以下のように会を開催します。
日中は周辺の田畑で落ち穂を拾っていたガンたちが夕暮れとともにねぐらとしているウトナイ湖に戻ってきます。
数万羽のガンが戻ってくる姿を楽しみます。

日時   3月17日(土) 17時~19時
場所   ウトナイ湖
集合場所 ウトナイ湖ネイチャーセンター
持ち物  帽子・手袋等の防寒具、雪が残っていますので長靴。
     あれば双眼鏡、図鑑

参加は無料、申し込みも不要です。
ただし、中学生以下は保護者同伴でお願いします。
悪天候時は、室内から観察します。

日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンターと当支部の共催です。

画像は昨年の様子です。

たそがれに雁を見る会170317



野鳥観察 ブログランキングへ

「冬の海鳥」探鳥会のお知らせ

「冬の海鳥」探鳥会のお知らせ
日 時 :2018年2月4日(日)10時~12時頃
集合場所:美術博物館駐車場(苫小牧市末広町)
     こちらです。
     苫小牧西港や勇払海岸などを状況を見ながらマイカーで移動します。
持ち物 :手袋等の暖かい服装、あれば双眼鏡及び図鑑

参加費、申し込みは不要です。
クルマのない方は、相乗りが可能です。



野鳥観察 ブログランキングへ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年も支部の活動に協力くださり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
当ブログの他に、支部のホームページを立ち上げて丸2年が過ぎました。
支部報「あおさぎ」を始め、ホームページを活用し、情報発信の他、多くの方々に支部のこと、管内の情報をお知らせできたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
また同様に、皆様からの情報提供をよろしくお願いします。

新年2018

なお、画像は支部の会員から提供していただきました。
いつもありがとうございます。



野鳥観察 ブログランキングへ

「北海道大学苫小牧研究林」探鳥会のお知らせ

「北海道大学苫小牧研究林」探鳥会のお知らせ

日 時 :2018年1月14日(日)9時~11時30分頃
集合場所:研究林駐車場(苫小牧市高丘字10)
     詳しくはこちらのグーグルマップをご覧ください。
持ち物 :雪道に適した服装、あれば双眼鏡及び図鑑



野鳥観察 ブログランキングへ

お知らせ)タンチョウサンクチュアリ記念シンポジウム

鶴居村の鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリは、今年度30周年を迎えましたが、2018年1月21日(日)に札幌市内で「タンチョウ保護のこれから」と題してシンポジウムが開催されます。
参加は無料ですが、定員は200名で事前に申し込みが必要です。
(締め切りは1月14日)
詳しくは、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリにお問い合わせください。

タンチョウサンクチュアリ記念シンポジウム(表面)

タンチョウサンクチュアリ記念シンポジウム(裏面)


野鳥観察 ブログランキングへ

ボランティアデー「ネイチャーセンターの大掃除」

年の瀬も近くなりましたが、当支部では例年、この時期にウトナイ湖ネイチャーセンターの大掃除をしています。
今年度は、11月26日(日)10時から昼頃までです。

すす払い、ワックス掛け、窓拭き等の簡単な作業です。
お時間のある方は、汚れてもよい服装で参加下さい。
昼食を一緒に楽しんで解散になります。
昼食は支部で用意しますし、昼食代は必要ありません。



野鳥観察 ブログランキングへ
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部編集部長が、タイムリーな当支部の活動報告やお知らせ等及び野鳥情報や会員からの情報等を中心に掲載します。
連絡等はwbsj-tomakomai@mbr.nifty.comにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR