ウトナイ湖ビギナーズ探鳥会のお知らせ

湖面が賑やかになるウトナイ湖で、バードウォッチングを始めて見ませんか?

バードウォッチングに興味があるけど、どうしていいのか解らない?
野鳥をもっとじっくり見てみたい。
「あの野鳥は何?」野鳥のことを知りたいけど、どうしたらいいの?

そう思っている方々を対象にした探鳥会を開催します。
バードウォッチングが初めての方、この機会に参加してみませんか。
野鳥に詳しい会員が丁寧に説明します。

日  時   11月3日(金・祝日)14時集合。15時30分解散予定。
集合場所   ウトナイ湖野生鳥獣保護センター1階レクチャールーム
公共交通機関 JR苫小牧駅前より道南バス「新千歳空港」行きに乗り、
       「ウトナイ湖」下車
       ウトナイ湖野生鳥獣保護センター前に駐車場もあります。
持 ち 物  歩きやすい靴と服装、防寒対策。
       あれば双眼鏡(無料でお貸し出来ますので申し込みの際に
       お申し出ください)、野鳥図鑑等。
参 加 費  無料
申し込み   事前に申し込みが必要です。(定員30名)
申 込 先  0144-67-4343(鷲田)
       個人宅ですので留守の時もありますが、
       9時~20時の間にお願いします。
そ の 他  中学生以下は保護者同伴でお願いします。
       雨天時は、ウトナイ湖野生鳥獣保護センター内で野鳥の
       説明を行います。
       ご一緒に、シジュウカラ、コゲラ、シマエナガなどの林の
       野鳥や秋の渡りで賑わう水鳥を観察しませんか。

ビギナー探鳥会171002



野鳥観察 ブログランキングへ
スポンサーサイト

「千歳サケマスふ化場」探鳥会のお知らせ

日 時  10月1日(日)9時30分~12時頃
探鳥場所 第一烏柵舞(うさくまい)橋~千歳サケマスふ化場周辺~千歳川沿い
集合場所 第一烏柵舞橋の手前、左側の駐車場

第一烏柵舞橋

Googleマップ

持ち物  長袖・長ズボン、帽子
     あれば双眼鏡や図鑑
(一部の情報でトイレが千歳サケマスふ化場にしか無いとありますが、
集合場所にもありますので、ご安心下さい。)

第一烏柵舞橋

参加費、申込は不要です。



野鳥観察 ブログランキングへ

「舞鶴遊水地」探鳥会のお知らせ

日 時 :9月17日(日)10時~12時
集合場所:舞鶴遊水地入り口
     (空知支庁管内長沼町舞鶴)
     googleマップ

持ち物 :飲み物、帽子、あれば双眼鏡・図鑑

参加費、申し込みは不要です。

現地には、トイレがありませんのでご注意下さい。
一番近い公衆トイレまで、約2km程あります。



野鳥観察 ブログランキングへ

ヨコスト湿原観察会

当支部の主催ではありませんが、管内で観察会がありますのでお知らせします。

ヨコスト湿原観察会
植物や野鳥の観察会だそうです。

日 時   8月26日(土)、9月10日(土)、9月23日(土)
      いずれも10時~12時
申し込み  不要です。
参加費   9月10日は保険料として100円必要ですが、他の日は無料です。
服 装   長靴、長袖・長ズボン、帽子
持ち物   図鑑、あれば双眼鏡・ルーペ
主 催   ヨコスト湿原友の会
問い合わせ ヨコスト湿原友の会代表 中野嘉陽(0144-82-3598)



野鳥観察 ブログランキングへ

テレビ番組「カムイの鳥の軌跡 ~オオジシギ 2つの物語~」

北海道だけの放送ですが、8月14日(月)9時55分~10時50分まで、北海道テレビ(HTB)で、以下の番組が放映されます。

HTBノンフィクション
「カムイの鳥の軌跡 ~オオジシギ 2つの物語~」


先日、深夜の「テレメンタリー2017」で勇払原野でのオオジシギ調査も含めて全国放送されましたが、それより時間が長いのでその時に放映されなかったものも放映されると思います。


野鳥観察 ブログランキングへ

支部報を置かせていただいています

最新版の日本野鳥の会苫小牧支部の支部報「あおさぎ」213号を恵庭市の郷土資料館に置かせていただきました。
毎号、置かせていただいていますので、ご覧になり、入会されていない方はぜひ、ご検討ください。
また、挟み込んでいる入会案内もご覧ください。

郷土資料館170710


野鳥観察 ブログランキングへ

「勇払原野とことこツアー ~夏の自然を感じよう~」の案内

日本野鳥の会ウトナイ湖サンクチュアリと当支部の共催で、以下の通り開催します。

パンフレット170629

ラムサール条約登録地を目指している勇払原野をバスと徒歩で巡り、普段見ることのできない貴重で豊かな自然を体験します。

日時   7月30日(日)9時30分~15時30分(雨天決行)
場所   ネイチャーセンター、勇武津資料館、勇払原野他
協賛   株式会社もりもと
参加対象 小学生以上で2~3kmの距離を歩ける方ならどなたでもどうぞ。
     (中学生以下は保護者同伴でお願いします。)
定員   40名(申込先着順)
参加費  資料代、保険料としてお一人1,000円
集合場所 ウトナイ湖ネイチャーセンター
     (申込により8時30分までにJR苫小牧駅北口に集合し、
      バス乗車も可能)
申込方法 電話またはファックスかメールで以下を記入して申し込んでください。
     追って詳細をお知らせします。
     記載は、氏名(参加者全員)、年齢、住所、電話番号、
     この行事を何で知ったか、希望の集合場所
申込期間 7月1日(土)9時~28日(金)17時
     定員に達した時点で締め切らせていただきます。

ウトナイ湖ネイチャーセンター
 電話  0144-58-2505(月・火曜日を除く9時~17時)
 FAX 0144-58-2521
 メール utonai@wbsj.org




野鳥観察 ブログランキングへ

調査のためタンチョウの羽を求めています

最近、道央でタンチョウの目撃例が増えています。
タンチョウの研究者から連絡をいただき、道央(石狩振興局、空知総合振興局、苫小牧市周辺)のタンチョウのDNAを調べたいとのことで、タンチョウを観たり、撮ったりされる方々の中で、タンチョウの羽を拾ったという方がいらっしゃったら提供していただきたいとのことです。また、観察、撮影の時に気を付けて羽が落ちていないかも気を付けて欲しいとのことです。
もしも、手に入ったという方がいらっしゃいましたら、支部のメールアドレスで構いませんので、どうぞよろしくお願いします。
それによって今後の北海道のタンチョウに新しい展開があるのかもしれません。



野鳥観察 ブログランキングへ

今年度の探鳥会予定表が置かれています

予定表2017

ウトナイ湖ネイチャーセンターに当支部の今年度の探鳥会予定表を置かせていただきました。
特に、会員ではない方はどうぞご覧ください。
また、最新の支部報も置かれています。


野鳥観察 ブログランキングへ

「市民文化公園」探鳥会のお知らせ

「市民文化公園」探鳥会のお知らせ

日 時 :5月7日(日)8時~9時30分頃
集合場所:文化公園西駐車場(図書館側)

※博物館側の東駐車場は8時30分まで閉鎖されています。
 万が一、西駐車場も閉まっていた場合は、体育館駐車場にお停めください。

文化公園地図170423


野鳥観察 ブログランキングへ
プロフィール

苫小牧支部編集部長

Author:苫小牧支部編集部長
日本野鳥の会苫小牧支部編集部長が、タイムリーな当支部の活動報告やお知らせ等及び編集部長の観察情報や会員からの情報等を中心に掲載します。
連絡等はwbs-tomakomai@excite.co.jpにお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR